

秋月の特価品で電源C

平滑C


どうも、カバオです。

最近、日記じみた記事ばっかりで、そろそろなんか作る記事作りたいなぁと思う今日この頃です。

ええと、でもね?

もう2ヶ月、半田ごてを握ってないです。

こ・・・・・・このままでは、そのうち何にも作らない(作れない)日記ブログになってしまう・・・・・・!
(もうなってんだろ、という意見はガン無視します)

といっても、久しぶりなので、いきなりSSOP28とかの半田をして、IC焼いたりブリッジかますのはやです。

てなわけでですね、視線を移すと・・・・・・

買いすぎ

腐るくらい買った、KYコンデンサがあります。

ああ、丁度いいや、これで平滑コンデンサでもっと、と思って作ったのが、一番上の写真です。2700uF50Vを8並列にしてあり、実質、21600uF50Vの電源用平滑コンデンサが完成です。入力側には突出電流が起こらないように、1Ω3Wの酸金抵抗をかましてあります。

また、基板は、こないだ日本橋行った時に、デジットで売っていた50円くらいの特価ガラエポ基板です(総制作費、280円)。気楽に鳴らしたいDACのスイッチング電源の平滑に使うもよし、もう一個作って、アンプ電源部のトランス→全波整流器の正負出力部につけるもよし、使いでは色々ありそうです。



・・・・・・余談ですが、久しぶりにデジットに行ったら、レジでは古参の店員さんが新人さんや他の方々と一緒に大変忙しくしており、てんちょさんはジャンク売り場の入り口側でその様子を息子を見るように静かに見守っている感じでした。前々から、たまーに、見る光景ですが。

まさか・・・・・・世代交代とかしませんよね? (^^;

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

FC2カウンター
最新記事
プロフィール

カバオ

Author:カバオ
1984年5月25日生まれ 2008年12月現在 電子回路歴3年、オーディオ回路歴1年の、いわゆる初心者。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
