

最近買ったものとか作ったものとか色々な近況

皆さんこんばんは、お金大好き残業超嫌いなカバオです。

残業がきついです・・・・・・忙しい業界なので仕方ないけど、やっぱり一日の労働は10時間が限度だと思います。カバオはそれ以上働くと(終わりが見えなくて)だらだらした感じになって効率がちょい落ちます(^^;

それでは、最近購入したり作っているものなどを軽くのせていきます。

1.TPA3120D2を使ったD級アンプ
 音質はちょい電源周りに気を使った以外データシート通りで、たとえ電源が秋月の200円スイッチング電源でも、聞けるレベルなんですが、ポップノイズが全然取れません。
 リレーを差し込んだ遅延回路を差し込んでいるんですが、以前は電源投入時に「プップップ・・・ボッ」だったのが、「ボッ」に変わった程度です。完全に消えてはくれません。鋭意努力中です。

2.WM-61A試作
 WM-61A試作版
 秋月で売ってた高音質と名高いコンデンサマイクを使って、とりあえず試作しました。3芯ケーブルが手元に無かったので、てけとーな撚り線ケーブルをこれまたてけとーに三つ編みにしました。電源はマイクの入力端子側に頼るプラグインパワー方式で作ったのですが、メーカーによって電圧を出す部分が違うことが発覚く、急遽独立電源に変更。

 DLG単4
 
 千石電商で売っている1本¥100のDLG? ニッケル水素単4電池を2直列で使うことにしました。音質は、まだプラグインパワーを利用してしか試していませんが、適当に作りすぎたせいかあんまりよろしくないです。真面目に作るときはきちっとしますが、どうなることやら・・・・・・

3.brotherのプリンタ購入
DCP-385C

 引越ししてから手元にプリンタがなかったので、データシートを見るときはいちいちPCを立ち上げなければならないという面倒なことになっていました。
 あまりの不便さに我慢ならず、たまたま安かったbrotherのDCP-385Cを7k円で購入。安いだけあって作りは安っぽいですが基本的なスキャン、プリンタの能力は十分です。唯一の不満は、両面印刷ができないことでしょうか?
 後、インクは多分、互換インクを使うと思います。たとえ壊れても、インク3発分使用できれば元が取れるので(^^;  本体が安すぎるってのもメーカー的には考え物かも知れませんね・・・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

FC2カウンター
最新記事
プロフィール

Author:カバオ
1984年5月25日生まれ 2008年12月現在 電子回路歴3年、オーディオ回路歴1年の、いわゆる初心者。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
