スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

認めることからはじめましょう

何を? って感じな題名ですね(^^;

その真意は、30分前にさかのぼります。ある回路のバグチェックで、例によって動かないなぁ・・・・・・と悩みながら、オペアンプの配線チェックで、たまたまNE5532のデータシートを見ていました。そして、さらにたまたま、定格が目に入りました。

VCC+ MIN +5V
VCC- MIN  -5V


なんですと!? ∑w( ̄△ ̄;)w

え? あれ? だって、NJM5532は±3V・・・・・・

か・・・・・・・完全互換じゃない!!??

そうなのです。カバオにとっては、NE5532=NJM5532だったのです。NE5532は正規版だから(という印象で)、NJM5532を使った箇所もすべてNE5532で通しています。もっと言えば、そもそも単電源で動かしゃいい場所に、NJM4580Dあたりを使えばいいところを、単なる好みでNJM5532使用というぶっ飛んだことをしていました。

今まで作った回路のほとんどは、結局、音がこっちのがいいから、とほざいてマイナス電源をつないだり、別のオペアンプを使用していますが、完全な誤載でしょう。

おお、凄く恥ずかしい!
でもこっそり変更するよりは、むしろ前面に出すべきかと思いましたごめんなさい!

さっさと直さなければ・・・・・・でも、肝心要の回路図が見つかりません(T△T)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

FC2カウンター
最新記事
プロフィール

カバオ

Author:カバオ
1984年5月25日生まれ 2008年12月現在 電子回路歴3年、オーディオ回路歴1年の、いわゆる初心者。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。