

大阪日本橋の主な電子部品屋

皆さんこんばんは、カバオです。

今回は、カバオが知っている大阪日本橋の電子部品屋を紹介します。
秋葉原のお店はよく紹介されてると思うんですが、大阪日本橋の方は詳しく紹介されているサイトが少ないので、ここで紹介することにしました(^^;

1.シリコンハウス
シリコンハウス

大阪地下鉄 堺筋線 恵比寿町駅から外に出ると、目の前に現れる電子パーツショップです。

1F スピーカー・キット・書籍など
2F 電子工具・ケース・トランスなど
3F 電子部品
4F コネクタ・ケーブルなど

注目点
 3Fには小型オーディオ用フィルムコンデンサMTFFや、オーディオ用コンデンサ ニチコンKZ FG ESや、UTSJ、OSコンなどがそろえられており、音響用リレーやDALEのCMF-55など、オーディオ関係にかなりの力が入っている。値段は標準的だが、在庫自体はなかなかのもの。ここで部品を取り揃えることも多い。
 なお店員の知識はほぼ素人の場合もあり、高くないが、対応自体は基本的に丁寧。

2.マルツパーツ
マルツパーツ

シリコンハウスからなんば方面に歩いていくと右方向に見えてくる。ジョーシン日本橋1ばん館の近く。

注目点
たまに、トラ技と協賛してかなり安いキットを販売している。一通りのパーツはそろっているものの、値段が普通より少しだけ高いこと、企業向けの風潮が強いので、あまり利用することは無い。強いていうなら、OSコンのSEPC系が充実しており、ボリウムの質が安い割りに良いらしい。
 店員の質は、たずねたことが無いのでわからない。というか、店員自体が少ないので聞く雰囲気ではない。

3.千石電商
千石電商

マルツパーツショップのすぐ近くにあります。

注目点
 タクマンのREX25やREY25、ニッコームのRP-24Cなど、オーディオ系の抵抗が充実している。また、抵抗のまとめ売りやチップコンデンサのまとめ売りが安い。 多分、唯一大阪でアルミットのはんだを扱っているお店。インダクタも充実しており、ここによれば一通りの部品がそろう。9つに区分けされている部品入れがおいてあるのも地味に良い。
 店員は、恐らく今回紹介する店の中で最も質が低い。店として最低限のレベルは保っている。

4.デジット
デジット

マルツパーツショップのすぐ近くにあります。

注目点
 主な取り扱い部品はシリコンハウスとさほど変わらない。特徴はジャンク品(企業の余剰品?)を多く取り扱っており、安く面白いものを購入できたりする。そのせいかかなり店が雑然としている。日本橋の秋月電子的な存在かもしれない。
 このお店で最も特筆すべき点は、店員の知識と親切さ。休日では4人以上が常在しており、適当に呼び止めて聞くと、質問に答えてくれる(答えられないレベルの質問の場合は答えられそうな人に代わってくれる)。
 
 特にケーブル売り場近くにいる店長の○○○さんには、大学の研究時代から色々なことで相談にのってもらっています。「このような回路で動くか?」という質問から、「こんなことをしたいがどうすればいいか?」「こうしても動かないんだけどどうしてか?」などなど、どんとこいって感じのお店。 正直、品揃えや値段では千石電商に負けていると思うが、やっていけてるのは双方の店員の極端な差からかと。

 なんとなく文面でわかっちゃうと思いますが、カバオひいきのお店です(^^; 雑然としているので初めての方には敷居が高そうですが、親切なお店ですので、ベテランにもビギナーにもお勧めです。


5.パーツランド
パーツランド

シリコンハウスの近く。なんば方面とは逆の方向にあります。

注目点
 実は利用したことが無いので良く知りません(^^; LEDの品揃え代わりと良かったこと、抵抗やコンデンサなど基本的な部品はそろっていたと思いますが、ここでしか手に入らないもの、というのは無かったように思います。

6.トーカイ
トーカイ

シリコンハウスからなんば方面とは逆の方向に行くとあるJ&Pテクノランドの裏にあります。

注目点
 こぎれいなお店。あまり利用してはいないが、家族経営っぽいお店で、たまにいるおじいさんはトランジスタの型番がほとんど頭に入っている御様子。ちょっと前、試しに「2SA612と2SC97Aないですか?」 と意地悪気味に聞いたら、「ああ、これはええ音が鳴るなあ」とニヤニヤされながらカウンターを喰らったのを覚えている。ただし2SA612は在庫が切れた模様。 思わぬトランジスタの在庫が残っているかもしれない。
 店員は、丁寧な対応だが、正直、部品の場所以外何も聞けない。聞ける雰囲気じゃない。

7.テクノベース
写真なし。

ほぼ完全に企業用のお店です。個人でも買えるっぽくはありますが、店の半分以上を商談用のブースが占めています。無理して利用することは無いと思います。

おまけ
洋食屋:ポミエ
ポミエ

デジットのある通りを逆に進むとあります。

 かなりの量を出してくれるお店です。加えて、700円のカツ丼はなかなかおいしくて、量も一般的な成年男子よりよく食う(と思っている)カバオでも、おなかいっぱいになります。大盛りもできますが、1回だけ頼んで食後動けなくなってから、並盛りでいいと思うようになりました(^^;
 その他、豚の角煮定食など色々な定食が取り揃えられており、どれもご飯が(普通の店で言うところの)大盛りで、味も良いです。もちろん言ったらご飯の量は減らしてくれます。
 大阪日本橋によく行くことがあるのなら、マクドナルドなどで食べるより、断然幸せな気分になれます。

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
最新記事
プロフィール

Author:カバオ
1984年5月25日生まれ 2008年12月現在 電子回路歴3年、オーディオ回路歴1年の、いわゆる初心者。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
