

Lenovo S10e 購入

前回報告したとおり、。LenovoのIdeaPad、S10eを購入しました!

Lenovo1 Lenovo2

目的は、ひと月ほど東京にいる間のデスクトップPC代わりです。延長保証付で39000円程だったので、思わず買ってしまいました(^^;
イーモバイル併用買いも考えたんですが、結局的に、別々で契約した方が最後に払う金額は安いので、今回は見送りです。

それでは、、S10eの良かったと思う点と不満な点をサクッとまとめてみます。

<良かったと思う点>

・安価である
・その割りに、性能は悪くない。CPU、メモリ性能などで不満を感じない
・160GBHDDや、webカメラ、Bluetoothなど多機能
・やはり軽い。15.1インチノートに比べてかなりの携帯性を持つ
・液晶画面が小さいので文字が小さくなって読めないかもと不安だったが、単に画面が小さいだけで、文字自体は通常と変わらなかった(常識?)
・10秒起動の簡易Linuxで、ネットなどを即利用できる
・仕様に記載どおり、バッテリーが通常使用で5~6時間はもつ。

Lenovo4  Lenovo5
左、簡易OS画面 右、Windows起動画面

<不満に思う点>
・顔認識のログイン機能が甘く、少々顔のつくりが似ていたり、兄弟だったりするとすぐにパスされる
・簡易Linuxでは、USBメモリなどのストレージデバイスのファイル転送が出来ない
・液晶の縦長さが足りないので、アプリケーションによっては、上下がきれる。それが原因で利用できないアプリケーションもある。
・よく使うCtrlキーが大変小さい
・付属品のACアダプタが、無負荷の状態になると、高周波で鳴き出す(人によっては聞き取れません)

<ちょっと不満だけど、これはUMPCとして当然かなーと思う点>
・数時間使用すると、HDDの搭載部分らしき箇所が結構暖かくなる+ファンが鳴り出す
・グラフィックがDirectDrawに対応していない
・音が・・・(次回やります)

現在のところの感想は、こんなところです。コストパフォーマンスは非常に高いと思うので、不満の方はそれほど大きいものでは無いんですけどね(^^;
一番困ってるのは、液晶の縦長の足りなさです。インストール時にウィンドウが大きくて「次へ」が右下にあるタイプ(私の場合は、翻訳ソフトが駄目でした)が使用できないので、対策を思案中です。

また、今回気付いたことなんですが、私は今まで「SSD16GB? 少なすぎる、何も出来ない!」とか思ってました。だから今回も160GBHDD搭載の本機を購入したんです。

でもねー

SSD16GBで充分です、これ

いや、だってね? 入れるものが無いんですよ。液晶のサイズが10.1なので、積極的に動画とか見るつもりないですし、音楽はwav入れるほどの容量もなければ、さりとてMP3なら16GBでも全然いけます。
利用目的からするとアプリケーション入れる必要はほとんどないんですよね。私からすれば、ネットとOfficeさえ使えればよかったので、ここは大誤算でした。

こういう目的でUMPCを使う方はSSD16GB+SDHC16GBの構成でいったほうが、消費電力やファン音、衝撃耐性などなどの面で良いかと思います。でも、今回は安さと簡易さからUMPCを選びましたが、次ノートPCを買うときは、デスクトップPCの代替が可能な高性能タイプとかに目がいっちゃいそうですねー(^^;

次回、自作USBサウンドカード利用編に続きます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

FC2カウンター
最新記事
プロフィール

カバオ

Author:カバオ
1984年5月25日生まれ 2008年12月現在 電子回路歴3年、オーディオ回路歴1年の、いわゆる初心者。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
